忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 人それぞれ

軽音やってると色んな人に出会います。

パンクロックが好きな人、
メタルが好きな人、
メロコア系が好きな人、
ビジュアル系が好きな人
北欧とかの何かどうカテゴライズしていいのか分かんない音楽が好きな人、

いっぱいいますね。


そんで、やっぱ洋楽・邦楽にも分かれるんですよ。

聴くのはほとんど洋楽だって人もいるし、
いやー洋楽は聴かないなぁって人もいるし。

そんな中で思ったんですけど、


洋楽ばっか聴く人は、日本の音楽をやたらJ-POPって言う


と、思う。


あの、Jの部分は合ってると思うんす。
JはJapaneseのJだから。

でも、全部が全部POP、つまりPopular musicか?
って言ったらそうじゃないですよね?



こっから先は私の独断と偏見にまみれた話になるんで、

『あ、アンタはそうなんだ』的に軽く受け止めて下さい。




私の中で、J-POPの定義って

『商業的に作られた音楽』

なんですよ。

つまり、売り上げのために作られた、上位にチャートインしなきゃダメ、一時的でも売れればOKみたいな音楽の事。

某イケメン事務所や、なんたらファミリーがいい例ですね(最初にも書いたけど、あくまで私の意見です)

だから私がよく聴いてる音楽って、少なくとも商業的に作られたJ-POPじゃないんですよ。

…あ、今度のBUMPのシングル2枚同時リリースは大人の事情の匂いがプンプンしますが笑


それでも、洋楽ばっか聴いてる人と会話してると、

『どんな音楽聴いてんのー?』

『んーっとね、コピってんのはチャットモンチーやから、チャットモンチーと、あとエルレとかストレイテナーとかアジカンとか、ヘアブレとか、最近はポリも聴いてるかな』

『あー俺J-POP聴かないからあんまわかんねぇや』

『あ、そう?(いや、J-POPではないと思うんだけどね)』

というようなやりとりがたまにあります。

その度に疑問符が頭に浮かびます。

しかも若干、馬鹿にしたような口調で言う人もいるからムカつくんです。
『あぁ、J-POPね』
みたいな。

じゃあてめぇの聴いてる海外の糞バンドは何なんだって言いたいですよね(あ、ここも偏見なんで流して下さい)


んー…

洋楽に詳しいとそんなに偉いんですかね?
何故日本の音楽を小ばかにするような発言するんでしょう?
タワレコでも海外アーのコーナーしか行かないのってそんなにカッコいい事なんですか?



まぁ、人それぞれなんかなぁ…







と、ここまで書いてウィキでJ-POP検索してみたら、

『日本におけるチャートインした流行歌の意』
『ハードロック系/ヘヴィメタル系、パンクロック/ハードコア、ラウドロック/ヘヴィロック系、ヒップホップ系/レゲエ系、テクノ/ハウス/トランス等のダンスミュージックは除かれる場合が多い。』(Wikipediaより抜粋)
と書いてありました。


ほらぁ!!!笑



まぁ、ウィキも定義は曖昧と書いてありましたけどね。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

about me

HN:
yoko
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/08/01
職業:
学生
趣味:
タイトル通り
自己紹介:
好きなもの
*何かちょっとウルサイ音楽
*甘いもの
*メガネ
*友達

最近したい事
*引越し
*セッションライブ